槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 山荘付近の登山道情報

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

山荘付近の登山道情報

4年ぶりに春の槍ヶ岳山荘に戻ってきた、本日のブログ担当石川です。
入山から約1か月、やっと寒さや環境にも慣れてきました。

そんな山荘付近の状況ですが、先日もブログに載せた通りババ平~山荘まではしっかりとした雪山です。

飛騨沢ルートも旗竿を挿している宝の木から上は雪斜直登で、その下部は割れた沢の横をトラバース気味に歩くところもあります。

アイゼン・ピッケルはまだまだ必須アイテム、トレランシューズにチェーンスパイクで上がってくる人を見かけますが、本当に危険なのでしっかりとした装備でお越しください。

山荘~穂先までのルートは、岩歩きになれている人ならアイゼン無しでも登れるようになりましたので、山荘より上のグレードは少し下がりましたが、大喰岳・中岳方面、東鎌・西鎌の稜線はしっかりとした雪道になっています。

槍ヶ岳3山?

過酷な環境下ではありますが、春の3000mからの景色はやはり絶景です。
今日はそんな景色を少しだけ紹介したいと思います。

今日の日の出

 

常念に映る槍ヶ岳

 

何年たってもヘリには興奮します。

 

いつかの夕焼け

今現在雪が降り始めました。
今日明日で積雪予報も出ています、山行計画は最新情報をご確認のうえ立ててください。