槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > お疲れさま!

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

お疲れさま!

毎日、除雪作業をしているスタッフ
みんなの日焼けが痛々しいくらいになってきています。

「お疲れさま!」



ところで昨日は、長野県山岳警備隊のパトロールが来ていました。
様々な登山者に指導を行っていました。

チェーンスパイクで来ていた登山者は、今朝下山できなくなり
県警さんにロープで安全確保してもらいながらの下山となりました。
天候などの条件が良ければ、チェーンスパイクで登れてしまいます。
ですが、下山が難しいです。
特に、朝一冷え込んだ斜面は恐ろしいです。
雪がある山は、とーっても綺麗なので
この景色を見にたくさんの方に登山してほしいと思いますが、、、
安全第一です。
12本爪のアイゼンとピッケルはまだ必須です。
よろしくお願いします!

5/5朝5時頃