槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋・殺生小屋の6つの山荘のWEBサイトです

BLOG殺生小屋のスタッフブログ

2026年スタッフ募集
トップページ > スタッフブログ > 殺生小屋のスタッフブログ > 殺生小屋ご予約について

2026年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

殺生小屋ご予約について

こんにちは殺生小屋です。

殺生小屋の営業は6月6日(土)からとなります。

予約開始日時は昨年までと同様1ヶ月前からとなりますので5月6日からとなります。

昨年までと異なるのは今シーズンよりWeb予約が予約時のクレジット事前決済となります。また宿泊予約をキャンセルする際は宿泊予約日の21日前からは予約金を決済額から頂戴し、残りを口座へ返金する形になります。宿泊予約金は一人当たり千円(電話でキャンセル依頼された場合は手数料として2千円)となります。宿泊予定日の3日前からはWebでのキャンセルができないので、お電話でキャンセルして頂く形となりますので、自ずと2千円の予約金を頂戴する形になりますのでご了承ください。

詳しくは槍ヶ岳山荘グループのHPトップにあります『2026年の営業について』を必ずご確認ください。

https://www.yarigatake.co.jp/

キャンセルされた方も今シーズン中に再度ご予約頂き、足を運んで頂いた場合は前回の予約金を返金するといった救済もあります。上記URLよりご確認後、不明点があれば小屋へお問い合わせ下さい。

殺生は中房温泉運営時の2024年の1シーズンですがキャンセル料をいただいていた事があります。私が設定していたキャンセル料は今回のものより厳しいものでした。今回槍ヶ岳山荘グループとして定められた規定は当時のものより登山者目線で、ぎりぎりまで熟考されたところを見ていても非常に寄り添ったものであると、昨年からこちらに移ってきた身として思います。皆様におかれましてもいろいろなお考えがあるかとは思いますが、ご了承いただければと思います。1ヶ月槍ヶ岳登山を楽しみに体力作りや準備を行うための対価と…。我々もご予約頂いたその日から皆様のお越しを食材等の準備を含め、わくわくしながらお待ちしております。

今年は殺生小屋へと名称も変更となり、看板も変わります。槍ヶ岳山荘は今年100周年となりますが、殺生も運営が変わった昨年度を経て、今年からは新生『殺生小屋』初年度となります。殺生小屋Zです🐉今までの古き良きを残しながらも昨今のニーズにも対応し、今まで愛されたままられたらと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

★☆★☆ちなみに7月の連休までは満室で泊まれないということはないと思いますので、計画される際は小屋へお問い合わせいただければ予約のタイミングや登山道の状況などアドバイスできると思いますので現地スタッフを有効に使って下さい。とはいえ、残雪期でありながら梅雨時期で雨が降ったりと登山レベルも計画も難しいものとなります。しかしながら、梅雨の晴れ間は、夏至近辺となり日も長く、非常に静かな槍ヶ岳登山が満喫できますので、雪上歩行など技術に問題のない方にはおすすめではあったりします★☆★☆