槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 秋晴れの空の下で

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

秋晴れの空の下で

風の強い午前中でしたが、そのおかげで雲が吹き飛ばされているのか、今日も雲の少ない青空が広がりました。
今日はヒュッテから、燕岳方面の稜線へと少しあがってみます。

大天井ヒュッテを見下して…。
展望抜群の牛首展望台までは15分程!
常念岳方面、紅葉が下に進む沢を見下ろします。
ヒュッテより一番近く、槍穂全部を見渡せる場所から!
穂高前の大きなピークは、ヒュッテからほぼいつも見えている赤岩岳。
こちらも黒々としてきた、三俣蓮華岳と鷲羽岳。
裏銀座に続いて立山方面まで一度に見渡せます。
高瀬ダムはいつもエメラルドグリーンです。
遠くに見えても、貫禄のある立山、劔岳に、右手、針ノ木岳。

秋晴れの週末ですが…、今日も静かな大天井ヒュッテ。
残りの宿泊予約もだいぶ少なくなり、小屋閉め仕事が急ピッチで始まっています。

使わない部屋の冬戸を閉め始めました…。

小屋も、周りの景色も、シーズン終わりの雰囲気となってきました。
初めてワンシーズンを過ごしてみて、大天井ヒュッテ、静かで景色も良くて、とてもいい場所だと思いました。
皆様にもこの山並みを見て頂きたいなあ、と…。
もう小屋閉め間近ですが、来シーズン以降でも!是非お越し頂いて、表銀座の稜線とその眺めを楽しんでいただければなあ、と、今頃になってつくづく思うのでした。
以上、土屋…。

小屋周りの枯れ木もけっこう綺麗ですよ…!
左手は、大天井ヒュッテから牛首展望台への急な登り口。