槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 紅葉終盤の表銀座

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

紅葉終盤の表銀座

今朝の気温は9℃
何日か5℃以下の朝が続いていたので、暖かく感じます。
ただ今日はこれ以上気温が上がりそうにないですね。雨&霧に包まれている大天井ヒュッテ。
台風16号は東にそれて、北アルプス近辺にはさほど影響がない模様。
ただ、台風通過後は冷え込む予報ですので、山に行かれる際はしっかり防寒対策をしていらして下さい。

9月29日 東鎌尾根

一昨日、紅葉終盤の表銀座から、これから見頃を迎える槍沢を歩いてきましたので、お伝えします。
大天井ヒュッテ~東鎌尾根上、水俣乗越までは落葉が始まっています。ダケカンバの白い幹が目立つようになってきました。
ただ、尾根上から眼下に見える、赤や黄色に色付いた木々は目にも鮮やかです。
この日は残念ながら曇り空でしたが、それでも綺麗で何度も足を止めていました。

9月29日 槍沢ババ平から

水俣乗越を下ると、徐々に色付いてきてはいますが本番はこれからといった感じでした。台風後の冷え込みで一段と色付きそうです。
紅葉に囲まれながら歩く槍沢ルート。この季節は槍ヶ岳に登らずとも、槍沢ロッッヂをベースにして、天狗原・大曲まで紅葉狩りに行くのもいいですね。槍沢ロッヂにはお風呂もありますので、冷えた体も温まりますよ。
いよいよ10月。
大天井ヒュッテは今月16日が最終営業日です。