槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > ここにきて

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

ここにきて

久方ぶりに晴れました。
夜明けから、日の入りまで晴れていたのはいつぶりでしょう。
そんな素晴らしいお天気になった北アルプス。
客室の布団も存分に日の光を浴びて、湿気を放出!フッカフカになりましたよ。

布団干し日和

これまた間が空いてしまった登山道整備にも出ることができました。
その道すがら、足元にはトウヤクリンドウが…
大天井ヒュッテから槍ヶ岳に至るルートでは、色とりどりの高山植物が稜線を彩りますが、このトウヤクリンドウはそのラストバッターのような存在です。
この花が咲き終わる頃には、朝晩の冷え込みも一段と増して季節が秋へと進んでいきます。
夏の終わりを教えてくれているような気がしますね。

こんなかわいい山の住人にも出会ったり。
出会い多き登山道整備の時間になりました。

ヤマネ

この先1カ月の予約状況ですが、9月18・19・23日が満室。9月11日が残り僅か。
となっています。
また、8月の前半に比べ日の出は遅く、日の入りの時間は早くなっています。
これまで以上に早出・早着を心掛けて、計画の段階から無理のないようにお願い致します。
防寒対策は必須です。