槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 2023シーズン ありがとうございました!

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

2023シーズン ありがとうございました!

最終日にして最高の朝

こんにちは。大天井ヒュッテです。10月14日で今シーズンの営業を終えて、丸二日間かけて怒涛の小屋締め作業を終えて、17日にスタッフ全員で無事下山いたしました。
これで、表銀座縦走路の中には燕山荘~槍ヶ岳山荘まで、営業している山小屋は途中の大天荘のみとなります。このルートをご計画の方はくれぐれもご注意ください。
槍ヶ岳山荘グループは、槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・岳沢小屋の3軒の小屋が11月4日まで営業しております。どの小屋も小屋閉めに向け作業しながらの営業となりますので、必ずご予約の上ご利用くださいますようお願い申し上げます。

最終日はまさに下山日和。素晴らしい天気の下で、360度の絶景を堪能しながら歩くことができました。
「終わりよければ全てよし」とはこの事でしょう。

来シーズンまでしばらくお別れ
ご近所さんの大天荘に下山のご挨拶
切通岩付近まで登山道上には、踏み固められた雪

合戦尾根は紅葉の見頃を迎えていました。

今シーズンは社会的にコロナの影響からも解放され、多くの登山者が山に戻ってきました。戻ってきたどころか、コロナ前よりも増していたようにも感じました。これも多くの方がこの2年間、コロナによって行動を制限せざる負えない状況だったことからの反動もあったかと思います。
おまけに、シーズン中は好天に恵まれ、毎週末定員一杯のご予約をいただく状況でした。
また、海外からの登山者の増加も印象的でした。言葉の問題、文化・考え方の違いもあり、中々こちらとコミュニケーションとれず、気をもむことも多くありましたが、シーズン通してスタッフ協力してやりきりました。一緒に切り盛りしてきた仲間に最大の感謝とリスペクトをしています。

私たち小屋番が現地にて力を発揮できるのも、登山者の皆様あってのこと。今シーズンの勢いと流れを一過性のものだけにすることのないように、また来シーズン利用してくださる登山者の皆様にとって、表銀座縦走路のオアシスになれるように準備を進めてまいります。
今シーズン、ご利用いただきありがとうございました。
それではまた、来シーズンお会いできるのを楽しみにしております。

大天井ヒュッテ スタッフ一同