槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 大キレット往復

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

大キレット往復

こんにちは。
新人アルバイターの岡田です。
7月中旬より働かせていただいています。

先日、さっそく今月分の休暇ということで2日間お休みをいただいたので、
以前から憧れていた大キレットを含む、穂高岳山荘までのルートを往復して来ました。

(獅子鼻からの大キレット)

歩き始めは雨混じりのガスで現在地もよくわからず、足元に注意しながら慎重に必死に歩くので精一杯でしたが、
北穂高小屋に付く頃にはガスが消え、雄大な景色を拝むことが出来ました。

(北穂高小屋から前穂高岳)

その先はガスが消えて視界が開けましたが、景色を楽しめるかわりに高度感をダイレクトに感じて足がすくむ場面がありました。
景色が良すぎるのも、時には問題なんですね(笑)

(穂高岳山荘からの夕焼け)
(北穂高小屋から大キレット)

穂高岳山荘まで往復してみて、個人的には復路(北上ルート)の方が怖いなと感じました。
なので、大キレットに挑戦される方は南岳小屋で休憩もしくは1泊してから、南下する行程をお勧めします!
ぜひ南岳小屋名物の豚汁を味わって、英気を養ってくださいね♪

(南岳小屋名物!!)

豚汁定食はランチタイム(10:30~)1,800円でご提供しています。
またモーニングタイム(6:00~10:00)では、お得に1,000円でのご提供になります!