槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > コマクサ咲いた!!

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

コマクサ咲いた!!

こんにちは、南岳小屋です。

3連休満室とはなりませんでしたが、少しは小屋周りも賑やかになり、売品もビールも売れ、やっとシーズン始ったなと思う事ができました。
難しい天気予報の中登って来たお客様も、朝か夕方か、1回は南岳からの綺麗な景色を見ることが出来て満足されたのではないでしょうか。

もうしばらくは、ぐずついた天気が続きそうですが、週末までには夏山が始まってほしいものです。

とはいえ、昨日のまとまった雨降りは小屋にとっては恵の雨で、やっと小屋の貯水率が100%になりました。
もちろん晴れて大勢の登山者に来て欲しいと思う反面、天水100%の稜線の小屋としては、雨が降らずに水が溜められない事は死活問題でもあるので、この矛盾と葛藤は、永遠のテーマなのでしょう。

 

そんな南岳小屋周辺に、なんと!!

コマクサが咲いたのです!!!

昨年はこれだけ

南岳周辺には無かったコマクサ、実は昨年突然咲いたんです。
鳥が持ってきたのかな?
不思議だね!?
このまま増えていったら面白いね!
なんて話をしていたのですが、、

何と今年は花の数が増えたんです。
花はつかなかったのですが、周辺にはコマクサの葉だけ出ているところもあります。

今年は増えてる!!

もしかして数年後には南岳コマクサ畑が出来上るのではないでしょうか!?
今はまだ、増えることを願ってあえて場所の公表はしませんが、もし見つけた方は、周辺を踏み荒らすことなく遠くから眺めるだけにしてください。

見えないところに、種が広がっているかもしれません。

突然咲いた奇跡のコマクサ、群生する日が来るのが楽しみです。