槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 小屋を支える女性スタッフ達

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

小屋を支える女性スタッフ達

ヘリ荷上げ日の今日、またしても天気に恵まれずにヘリが来ることなく1日終わってしまいました。
今年は例年以上に天気に悩まされる荷上げ日が多く感じます。

シルバーウィーク前の荷上げ日ではありましたが、台風の影響で今週末はどうせキャンセル多発かな、食材もどうにか足りるかなー、なんてノンビリ構えていたのですが、嬉しい事に台風は当初の予報よりもだいぶそれて、キャンセルも最小限で済んでいます。

なので食材がたりないじゃーん、ということで槍沢ロッヂまで下りて歩荷することになりました。

とはいえ私は留守番、行くのは小屋の女性アルバイトスタッフ3名。
入山初日に自分の荷物を背負って上がってくるのもやっとだったスタッフ達が、嫌な顔一つせずに小屋を出発して行く姿を見て、成長と逞しさを感じると共に歩荷までさせてしまって頭が上がらない思いでした。

3人で担ぎ上げた食材たちは全部で50kg弱、本当に感謝しかありません。

この食材たちはというと、、ほとんどが豚汁の具材となっていきます。
これだけあれば連休明けまでは相当数のご提供が出来そうです。

3連休中にお越しの方は、彼女たちが歩荷した食材で作った手づくり具沢山豚汁を是非ともご注文お願い致します!

それにしても彼女たち、うなされる程に野菜を切るだけではなく野菜の歩荷までしてしまって、、小屋締め下山した後に豚汁ロスになるのか悪夢から解放されるのか、どちらなのでしょう。。