槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 山の上は秋ですが、、

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

山の上は秋ですが、、

こんにちは、昨日の体感温度は今シーズンで一番寒く感じたのではないでしょうか。
お泊りのお客様には換気と暖房設備のバランスが上手に調整できず、かなり寒い思いをさせてしまったこと、大変申し訳なく思っております。

今後はこのようなことが無いよう、しっかりとした準備をしていきます。

 

そんな昨日とは正反対に、今日は13時現在風も収まり久しぶりにポカポカ陽気が戻ってきています。
外ベンチで過ごす方の服装もこの時期にしてはだいぶ薄着でした。
今日の外気温は16度で無風、昨日の同じ時間は6度で風も5m/s程度吹いていたので体感温度で15度近く違いがあることになります。

最近は電話の問い合わせで気温の事を聞かれることが増えてきていますが、これだけの気温差がありますのでお答えするのがすごく難しい季節です。

防寒対策はしっかり準備して来てくださいね!

 

この時期は当たれば本当に綺麗な景色を見ることが出来ますよ。
最近撮れた写真を数枚ご紹介します。

ご来光と常念岳
朝焼けの穂高岳
笠ヶ岳と白山
南岳小屋
ピンクに染まる北アルプス(撮影 スタッフ内山)

 

最近は寒くなってきて、南岳小屋イチオシの手づくり豚汁も当初の予測の3倍近く売れています。
シルバーウィークに向けて荷上げの準備は整いました。
スタッフも気合を入れて毎日野菜を切る準備は出来ています。
後は天気が良いのを祈るだけです。

小屋前を通過の際には是非とも絶品豚汁をご賞味くださいませ!!