槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > やまない雨はない

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

やまない雨はない

こんにちは!いつまでも新人気取りでいられない辻井です。
ここ何日も雨が続いてましたが遂に本日晴れ間を見せてくれました。

良い天気!

なので今日は休憩を利用して、槍ヶ岳経由で天狗池の様子を見に行きました!

ガスは出てますが雨は降らず、時折ガスが抜けたりもして楽しく稜線を歩いていきます。

せっかくなんで槍の穂先にも寄りました!
ガスの切れ目が綺麗!!
雲一つない天気よりこういうふとした瞬間が良いですね。

そのまま槍沢を下り、天狗原の分岐からまた上がっていきます。
7月中旬の入山の時にあった雪渓は跡形もないです。
以前と風景が違い過ぎてどこだここと思いながら登りました。

雪に埋もれていた天狗池はほぼ顔を出している状態です!!
水面が雪解け水で揺れてますが、辛うじて逆さ槍!わーい\(^^)/

南岳付近の稜線まであがると雷鳥さんがお出迎えしてくれました。ただいま!

やっとこさ南岳小屋に帰ると、クハラ氏とイナダ氏が美味しいごはんを作って待っていてくれました。良い休憩時間だったなあ。おわり。