槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > ガスは必ず晴れる!

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

ガスは必ず晴れる!

お久しぶりです南岳小屋です。
1日に入山したのち昨日まで晴れることのないガスと雨の世界に閉じ込められていましたが、本日やっと綺麗な朝日を見ることが出来ました。

忘れかけていたこの景色、やっぱり最高です!!

天候が悪くヘリの荷上げも中々行えず、わずかながらのレトルトカレーとカップ麺、槍ヶ岳山荘から分けて頂いた野菜で食いつなぐこと2週間、本日夕方ついに物資があがって来ました。
毎日遅くまで天候待ちしていただいた東邦航空のスタッフさんはじめ各小屋のヘリ当番の方には感謝しかありません。

荷物がヘリポートに下り、去って行くヘリコプタのパイロットさんがパッシングしながら手を振ってくれた時には少量の涙が流れていたかも。
そして今日の夕食は普段であれば普通なのかもしれませんが、人生で一番感動した食事と言っても過言ではありませんでした。

15日の営業開始までに荷上げが出来ず素泊り営業でのスタートなのではと心配をしていましたが、ちゃんとした食事をご用意できることとなり一安心です。
しかし、ジュースやアルコール、カップ麺などの軽食やお菓子はまだ上がって来ておらず、ご迷惑をおかけする事もあるかと思います、ご了承下さい。

ずっと小屋内に閉じ込められていた分掃除は隅々まで出来ましたが、外作業や登山道の状況確認、雪切など外での作業が滞っています。

しばらくは多少天気の良い時間もありそうなので、時間を狙って進めていきたいと思います。
登山道情報なども確認でき次第このブログでお伝えしていきますね。

オープンまであと2日、しっかりと準備を進めていきます。

日の入り時間も空がきれいでした。