槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 南岳の偵察に行って来ました。

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

南岳の偵察に行って来ました。

半年ぶりのこんにちは、南岳小屋です。

今シーズンも雪があるうちに高所作業を終わらせるため25、26日の晴れ間を狙って南岳小屋まで行ってきましたが…
もうすでに小屋周りの雪はほとんど無くなっていました。

例年であれば2階の窓に掛かるほど雪が残っており雨樋の取り付けやキシラデコールという外壁用防腐剤塗装など楽々出来るのですが、今年は雪の上に2段梯子をかけての作業。
これがまた結構な高度感があり、足場も不安定ということもあって倍以上の時間を費やしました…。

昨年の6月2日の状況です。

25日夜は霰の様な雪降り、風速も25m/s近く吹き荒れており今シーズン岳沢小屋で勤務していた自分にとって久しぶりに味わう小屋のガタガタ、ギシギシ音にほとんど眠ることが出来ず、稜線暮らしの厳しさを体を持って思い出す事に。

そして翌朝起きてみたら作業場となる屋根はガチガチに凍り付き、またしても作業が滞ります。
本当に3000mの世界は生活に不便な場所です、、
まっ、それでも毎年ここに働きに来てしまうのは不便以上に素敵な景色が隣にあるからなんですけどね!!

そんな南岳小屋ですが、営業は7月15日からになります。

今年も宿泊人数を絞って完全予約制での営業で、予約受付は宿泊日の1ヵ月前からです。

いままで通り電話での予約も受け付けておりますが、今年度よりWebでの予約受付も始めました。
槍ヶ岳山荘グループのホームページからWeb予約のページに入れます。
Webで予約をしていただくと最後に宿泊カードの印刷が出来ます。
それをお持ち頂ければヘトヘトで小屋に到着した時にカードを書く手間も省けますので、是非ともご利用下さい。

次回小屋に行くのは約1ヶ月後、小屋開け準備になりますので次の更新はその頃に、入山後は今年も南岳の情報をお伝えしていきます。

 

最後になりますが、今年度より小屋の責任者を坂本から石川が引き継ぎ、スタッフも一新する事になりました。
今まで以上に良い小屋になるようスタッフ一同がんばります。
本年度も南岳小屋をよろしくお願いいたします。