槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 連休終了 & 初氷

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

連休終了 & 初氷

昨日は0℃、今朝は1℃と冷え込む朝となりました。
昨日は忙しくて確認してませんでしたが、今朝は貯水タンクに薄い氷が張っているのを確認しました、一応初氷です。

朝一番は少し霧も流れましたが、日中はほぼ晴れの穏やかなお天気。結局、連休中は一滴の雨も降りませんでした。大勢来られた登山者の方々がガッカリするような天気にならなくて本当に良かったです。

カール内の色付きも日一日と進んでいるのが目視でも確認できます。
このあと、台風12号が通過後、また少し冷え込むようなので、次の週末くらいには程よい色付きの葉っぱなんかが増えてくるかもしれません。(見頃という点ではやはり10月初旬~10日頃となりそうです)
↑、こちらは小屋の裏手のウラシマツツジの紅葉です。これもやはり例年と比べると10日ほど色付きが遅かったようです。

さて、今年のスタッフの写真を撮りました、かなり今さら感がありますが(笑)
今年は例年よりもスタッフを減らして少人数でスリムな運営をしている南岳小屋です。手薄で至らぬ点もありますが、あと3週間よろしくお願いいたします。
では、最後に予約状況です。