槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 新しい命の誕生。

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

新しい命の誕生。

あともう少しで梅雨明けしそうですね。
山は相変わらずのガスガスではありますが、雨の勢いは収まり瞬間的ではありますが晴れ間が出たりと、一週間前とは少し雰囲気が変わって来たような気がしています。
こんにちは、南岳小屋です。

先日、仕事で下りたついでに休暇を頂き本日小屋に戻って来ましたが、登山道に登山者の姿も増え、南岳小屋の中にもお客さんの声が聞こえるようになり我々スタッフもようやく仕事が出来る喜びを感じています。
テレビでは再びコロナ感染拡大のニュースが流れていますが、このまま北アルプスが活気づいて欲しいなとも思ってしまったりもしています…。

 

さて、こんなご時世ではありますが、山の中では例年と変わらず新しい命の誕生を迎えています。

去年は南岳小屋の周りに3家族の雷鳥を見ることができましたが、今年も小屋周りで生活を始めた雷鳥が見れました。

ご存知の通り入山以来毎日天気が悪く、我々が外を歩く機会が少ないので全てを確認出来ている訳ではありませんが、先日の下山時に南岳山頂付近で1家族、天狗原に下りていく分岐の手前では別のつがい雷鳥とも出会いました。
また、天狗のコルの手前の尾根では姿は確認出来ませんでしたが鳴き声は聞こえていましたし、先日南岳新道の整備に行った時には2800m付近でつがいで歩いているのも見えました。

南岳に来るには信州側からも飛騨側からもかなりの急登ルートで、嫌厭されがちなルートではありますが、きついからこそ突然現れる雷鳥達に癒される度合いも大きい気がします。

特にこの時期生まれたばかりの雛が一生懸命に歩いている姿は格段に可愛いいですよ!

南岳周辺は地形も比較的穏やかで、植生も多く雷鳥との遭遇率は高いような気がします。
槍や穂高と比べて山としてはメジャーでは無いですが、ロケーションは負けないくらい良い所ですよ~

騙されたと思って是非とも一度遊びに来てください、お待ちしております!!