槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 槍ヶ岳三兄弟

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

槍ヶ岳三兄弟

今日は7月に入って一番いい天気だったかな。
稜線はガスの流れる時間もありましたが、小屋開け以来3週間、初めてお客さん用の布団を干すことができました。

明日からの4連休も頼みますよ!!
と言いたいところですが、種々の事柄に関してこれ以上のコメントは差し控えさせていただきます。我々は現実を粛々と受け止めるのみです。

さて、白馬三山とか、白根三山とか良く言われますが、
 槍ヶ岳(3180m/標高第5位)
 大喰岳(3101m/標高第10位)
 中岳 (3084m/標高第12位)
も立派な三山ではないかと思います。
特に南岳やその少し北側のピークからは三山がきれいに並んだ山並みが見られます。個人的にはこれを「槍ヶ岳三兄弟」と呼んでますけどね。

槍ヶ岳にお出かけの際は、ついでと言ってはなんですが、この三山+南岳(3033m/標高第18位)も合わせてプチ縦走を楽しんで、3000m峰を4つ制覇してみてはいかがでしょうか。

お薦めの時間はガスがかかる前の午前中です。
槍に泊まって南岳へ向かうか、
南岳に泊まって槍へ向かうか!
午後はたいてい霧で視界がなくなりますので、あまりお薦めできませんので。