槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 晴天続いています☀

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

晴天続いています☀

28日頃から晴天が続いています、穂高連峰。夕方は雷で雨が降るものの、日中は晴天続きで登山日和の毎日です。

こちらは昨日の前穂山頂からの様子、素晴らしい天気です。this is THE 夏山。日の出から日の入りまで時間が長いので山を存分に楽しめますね。

3000mはやっぱり空が近くていいですね~

ところ変わってこちらはコブ沢付近から見下ろす上高地 

雪どけが遅いので最近ようやく咲いてきたコブ沢のニッコウキスゲ

またまた変わって、上高地からの穂高連峰、上高地の標高約1500m、前穂高岳までの標高差は約1500m。
ちなみに 大気圏は地上約500キロ、月までは38万キロ、太陽までは1億5000万キロ、木星までは8億8600万キロ 宇宙を思えば人間は本当にちっぽけですね。

人生初の3000m峰、前穂高岳へ登頂した17歳乾くんからひと言
「『自分はこの景色を見るために生まれたのかもしれない』と思うほどの息を吞む絶景を山頂で見ることが出来ました。また、機会があれば是非登ってみたいです。」

続いて岳沢アルバイト史上、前穂登頂回数最多の記録を更新した井村氏より一言
「こんにちは。夏の登山はどの山に登っても最高だと思いますが、私は毎年前穂に登ることを一番の楽しみに(笑)岳沢小屋で勤務しています。まだ前穂に行ったことのない方はもちろん、行ったことのある方もまた、ぜひ重太郎新道や山頂からの景色を堪能しに来てください。休憩の際は、岳沢小屋にもお立ち寄りくださいね。」

ご好評のWEB予約はこちらから↓↓↓
https://www.yarigatake.net/reservation/dakesawa