槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 台風から大雨へ

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

台風から大雨へ

こんにちは、陸の孤島と化している岳沢小屋です。

先日の台風から2日ほど晴れて、その後3日ほど降り続いています。
13日の18時からは上高地公園線も雨量規制で通行止めになり、14日には158号線の平湯から沢渡までも止まってしまいました。規制の解除に関しては、最新の情報をご確認ください。

雨が降れば沢の増水。ここ岳沢では小屋に来るまでに1度、前穂やテント場に向かうために1度、沢を渡らなければならないのですが、普段は涸れた沢もひとたび雨になればジャンダルムあたりから奥穂、吊尾根から前穂の山頂までの雨が岳沢に集まります。

写真は過去に増水した時の動画からです。
大雨になり増水がすすむと土砂を含んだ濁流が岳沢を一気に流れていきます。
今回は少し濁る程度で済んだようですが、水が濁りだすと完全に渡渉はできません。
雨の日の岳沢登山は、次の日が好天だからと無理して来ると危ないこともあるのでご注意ください。

先日の台風の風は岳沢登山道でもかなり吹いたようで、1本の倒木が登山道をふさいでいました。
幸い1本だけだったので、台風後の2日のうちに処理できましたが、今回の雨で地盤がかなり緩んでると予想できますので、新たな倒木、土砂の流出等にもご注意ください。

今回の雨は、山だけではなく各地に大きな被害をもたらしていますので、これ以上の災害が起きないと良いですね。

晴れて各所の安全が確認されたら、その時はぜひお越しください。

以上、しばらくは野菜生活を余儀なくされている(各山小屋もそうでしょうね)、岳沢小屋でした。