槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 好天続き、山行ってますか?

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

好天続き、山行ってますか?

登山日和の続く連休となっております。午後~夕方にかけては雷雨に見舞われるものの、早出早着で午前中には行動を終える人たちにとっては絶好のお天気の続く連休です。

テント場ですが、連休初日は満張で夕方には張るところが無い状態でした。2日目以降は満張にはならず、皆さん安全な場所に幕営できています。

人が増えれば事故や遭難が増えるもの、重太郎新道でもさっそく連休前に1件転倒事故が発生してしまいました。

発生場所は小屋から一番近い鉄ハシゴの上部、岩につまづき転倒して脛付近を骨折し、行動不能で救助要請となりました。
要救助者は横尾から涸沢を経由し前日、穂高岳山荘に宿泊で上高地へ下山途中の事故でした。穂高を朝出て、岳沢付近まで下りてきたのが15時近く、バテバテで足にかなりキテいたそう。

一方私はその日、上高地から生ビールのガスを歩荷し、ほっとひといきついていたところに松本警察署から電話ですよー!!ときたもんで、疲れた体に気合を入れなおし、現場へ急行しました。
私も疲れていたので担ぐのはしんどいぞと思っていたわけですが、天候もよく、ヘリも出動できるとのことになり、一安心。
長野県警のヘリコプターやまびこによって無事収容となりました。

今回はケガで済んだものの、この場所は死亡事故も起きている事故頻発地点。
事故は100パーセント下りで起きていて皆大体バテバテで足にきているという共通点があります。
通過の際は十分にご注意ください。