槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 岳沢パノラマ

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

岳沢パノラマ

今朝の最低気温は4℃と今季一番の冷え込みとなりました。夜明け前の空にはオリオン座が輝き、冬が近いことを知らせてくれます。富士山でも初冠雪となったようです。

小屋の屋根も凍って危険でした、すべって危うくケガするところでした。冬の初めは要注意ですね

本日の紅葉調査担当は槍沢ロッジより助っ人として岳沢詰め中の堀越氏(19)♀
岩登りが好きだそうで、重太郎新道は行ったことが無いということで登山道把握がてら紅葉をチェックしてきてもらいました。

カモシカ立場付近から綺麗な色づきの木々が楽しめるようです。ダケカンバの見頃は標高2600m付近ですが、道中良い色づきの木々がたくさんあり、楽しめたそうです。

明日も天気が良さそうですので、時間があれば紅葉リサーチに行きたいと思います。
では最後に重太郎新道をはじめて登ってみた(途中まで)感想をはりきってどうぞ!

いや~眺めがよくて周りの山の紅葉や上高地、河童橋、着いたころには乗鞍岳もその向こうの山も見えて本当にきれいでした!

岳沢パノラマから下を覗くと岳沢小屋がぽつんと大自然の中に建っていて、まるで山々に抱かれているという感じ

この重太郎新道は手足を使って登れるので、岩場が好きな私にとってはとっても楽しい登山道でした。
登って、汗をかいて熱くなっても、冷たく心地いい風が心も体もすっきりさせてくれますよ~(^^)景色からも風からも秋を感じられるいい時期です🍁~楽しいお散歩でした!

つらつらと短文を書き連ねましたが、もっと感性豊かに書けたらな~と思います…