槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 登山日和と潜む危険

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

登山日和と潜む危険

こんにちは岳沢小屋です。本日も朝から天気が良く、登山日和が続いております。先日、休憩時間を利用し前穂高岳山頂まで行ってきました。岳沢パノラマまでの道にはアザミも元気よく咲いており、リフレッシュすることができました。

山頂からは圧巻の景色が望め、山頂までの疲労を癒してくれます。

ここ数日間、天気が良く素晴らしい登山日和ではありますが、一方で危険も潜んでいます…。

1点目は天狗沢の登山情報です。先日、テント泊された方から伺った話ですが、「止めておけばよかった」「四つん這いでおりてきたよ」とのお話でした。今シーズンは天狗沢の利用は控えたほうが良さそうですね…

2点目はクマの目撃情報です。クマも急な人通りに驚いているかもしれませんね。クマに襲われる事故が起きないためにもクマ鈴の携行、テント場の食料の保管などお気を付けください。

以上のことを頭に入れながら登山計画を立てて頂けると幸いです。

危険な面をお伝えしましたが、山は変わらず迎えてくれ、癒してくれます。自分に合った登山計画を立て楽しい登山をしましょう!!

昨日、朝の岳沢小屋テラスより。