槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 小屋開け1週間

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

小屋開け1週間

今日で小屋開けから1週間となりました。
雪に埋まっていた小屋の掘り出しもだいぶ進みましたが、まだまだ雪はたっぷりあります。

4月下旬の土曜日…
いつもならそろそろ登山者や山スキー、テント泊の人たちが登って来る頃ですが、今日はやはり誰一人として登ってきませんでした。
わかってはいましたが、登山日和の土曜日に誰も来ないことに現実を思い知らされます。いつもなら登山者の列ができる奥明神沢~前穂には栗原主任のシュプール以外、誰の姿もありませんでした。

今日は入山以来、初めての穏やかなお天気ということで、まだ屋根には布団は干せませんでしたが、昼休みには外に出した脚立や除雪機に布団を干したり、住環境もだいぶ整ってきて、今日は初めての洗濯もできました。