2026年の営業について
2026/09/18
昨日より、やっと穏やかな晴天に恵まれています、岳沢小屋です。


山全体の緑が黄緑色へと変化してまいりました。


今朝の最低気温は9℃ いよいよここでも10℃を下回るようになってまいりました。

秋の空によくみられる?うろこ雲がきれいに広がる朝でした。


木々たちはもう冬への準備に入り始めましたね、写真ではうつらない美しさがあるとはこの季節、特に実感します。秋の太陽と光を浴びた樹木たちの美しいことうつくしいこと。。。

すべてのお布団を干せて、大満足の連休前日となっております。
昨日はヘリの荷揚げの日、でしたが、岳沢小屋では必要物資はあるものの、ヘリコプター輸送するために必要な最低重量に満たなかったため、松本市街から上高地ヘリポートまで運んでいただいた食材を上高地に取りに行き、そこから歩荷することに。
昨日もそれはそれは美しい朝でした。昨日も今日も思うことですが、やっぱり山は朝だなあと


上から眺めていた雲海を抜け、上高地へ 下から見ると雲海はこんな感じ。やはり雲が流れていると神々しいですね

4人で90キロほどを担いで小屋へと大急ぎで戻りました。今回は冷凍させた肉や魚、フレッシュマスカルポーネや卵などもあり、スピード勝負で乗り切りました。重い荷物でスピード出すのはしんどいですね。

みなさまのおかげで連休の準備は滞りなくできました。ただいまティラミスも作成中です。お天気も、続いた長雨はやっと終わりを迎えてくれました、お出かけ、お待ちしております。