2026年の営業について
2026/07/24
こんにちは!岳沢小屋新人Sです。
3連休から元気に登って来る小学生たちの姿も多く見られるようになり、「夏休みに入ったのかなぁ」「いよいよ本格的な夏山シーズンが始まるなぁ」と感じています。
そんな賑やかな時期を迎える前に登山者の皆さんが安全に歩けるようにと、主に6月以降は登山道整備に汗を流していました。
まずは石段の補修です。歩いたときにグラついたり崩れたりしないよう、しっかりと噛み合う石を探さなくてはなりません。周りを見渡し、「あの形ならうまく噛み合うかな?」と、実際に置いてみては外し、また別の石を試して……と、「あれでもない、これでもない」とパズルのように何度も繰り返しながら、最適な配置を探っていきます。


そして上手く石が組めたと思ったら、何度もその上でジャンプをし、自分の(めちゃくちゃ軽い)体重で思い切り踏みつけてグラつきが無いか念入りに確認します。初めて経験することで、これが最適なやり方なのか分からない部分はありますが……
そして、この時期にもう1つ欠かせないのが草刈りです。テント場や登山道を塞ごうと迫る植物を刈っていくのですが、ここは貴重な高山植物が息づく場所。そんな植物たちを傷つけないよう、植物の知識が乏しい私は、見覚えのない葉を見つけてはスマホを取り出し、Geminiに写真を添付してその植物の名前や特徴を調べています。


山小屋で生活し働きながら、たくさんの知識が必要なのだと、日々の作業の中でひしひしと感じています。

これからも登山者の方がきれいな植物を見ながら、安全、快適に歩くことができるよう尽力していきます!
そういえば!
最初のブログで「チョコレートが大好き」と書かせていただいたのですが、なんとその5日後!ブログを読んでくださった男性の登山者の方が、小屋にわざわざチョコを持って来てくださいました!

しかし、残念ながら私はその日、小屋外の仕事のため下山している途中でした。登山道ですれ違っているはずなんですよね~。直接いただくことができず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この場を借りて、温かいお心遣いに心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!