槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋・殺生小屋の6つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

2026年スタッフ募集
トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 入山まで2週間 小屋の偵察へ

2026年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

入山まで2週間 小屋の偵察へ

こんにちは みなさまご無沙汰しております、岳沢小屋のものです。 2026年もあっという間に4月となり、松本城の桜も咲き始め、入山の時期が近づいて参りました。入山前に、小屋の無事を確認しに、上高地より登ってきました。

予想はしておりましたが、登山口には全く雪が無く、上高地全体の積雪量もかなり少なめでした。

6番まででればお久しぶりのコブ尾根に畳岩! 上部も雪付きないねーなんて話をしながら静かな岳沢を登っていきます。

眼前にそびえる穂高吊尾根の圧倒的岩壁に圧倒されるのは毎年のことですね、力強いパワーを感じます。

無事に小屋へたどり着きました、久々の小屋はこれくらいの積雪では大丈夫と言わんばかりに、しっかりと建っていました。

午後からは雨が降る予報となっていたため、入山時の受入体制の準備を行い、足早に小屋を後にします。小屋の無事を確認でき、穂高岳のかっこよさに触れられ、雨にも打たれず下山出来てなによりです。

これからGWまでまだ1ヶ月あります、雪解けが急速に進まない事を祈ります。

岳沢小屋までの雪上ハイキングをご計画のみなさま、雪量が少ない年でも、小屋周辺は5月下旬まで残雪があり、早朝は凍りますので、ストックと軽アイゼンやチェーンスパイクなどをお持ちいただくと良いかと思います。アイゼン等があれば、小屋より少し上部に登って、景色の良い場所で休憩 なんてことも可能ですので、持参されることをおすすめしますよ。

雪の状況につきましては、また入山しましたら、こちらのブログでお知らせいたします。

今シーズンの営業開始は4月27日となります。19日に入山予定となっております。ヘリコプター等での荷上げ作業がありますので、小屋周辺には立ち入らない様よろしくお願いいたします。

それでは今シーズンもどうぞよろしくお願い申し上げます。