槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > すっかり雪山

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

すっかり雪山

昨日の土曜日は少し雪が降り、山の雪も少し化粧直しされたかと期待して、午前3時発で前穂に出かけてみました。

登っているあいだ、足元を照らしてくれていた満月がジャンダルムの脇に沈もうかとする時、「なんか変な形の月だなあ」くらいにしか思わなかったけど、実は月食だったらしいですね、下山してから知りました(左下が少し欠けています)

今日の狙いは朝日に染まる新雪の槍ヶ岳。
実は1週間前にも狙っていたのですが、予報があまり良くないので出発を見送ったら実は良かったという…
非常に悔しい思いをしたので、今回も予報はあまり良くなかったものの、自分を信じて出かけたら、最高の朝を迎えることができました。

さて、岳沢というのは日当たりの良い場所に位置し、岳沢から見上げる吊尾根などの斜面も見上げる角度のせいではあるのですが、あまり雪があるように見えません。


しかし、前穂から奥穂の山頂方面を見ると、これはもう完全な雪山ですね。
小屋の営業もあと1週間ではありますが、奥穂に登りたい人は絶対に涸沢側から登ってください。吊尾根後半はかなり厳しいです。

ちなみに、紀美子平から前穂山頂もけっこうな雪です。
今日は何度か降った雪が硬く締まり、アイゼンで歩くにはなかなか小気味良い感じで登れました。とはいえ、途中、岩場をトラバースする個所などはけっこう厳しいです。例えて言うなら冬に西穂に登るような感じです(赤岳よりは難易度上)。今週は晴れの日が続きそうで、前穂を目指す方もいらっしゃるでしょうが、装備・技術はしっかりとお願いいたします。