槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > カレーバイキング

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

カレーバイキング

今期、岳沢小屋では夕食をカレーバイキングでご提供しようと計画中です。
昨日は日本山岳ガイド協会の検定(山岳ガイドになるための試験)ご一行様が宿泊され、そのカレーバイキングの試験運用を行いました。
今後、不定期の試験運用を経て、夏山シーズンからは本格運用を始める予定です。

今回のこの発案にはいくつかの想いがあります。

・席を自由形式として、食堂内だけでなく天気の良い日はテラスでも食事ができるようにしたい。
・ベルトコンベア式に食堂に詰め込み、出されたものを食べるだけの食事形式を変えたい。
・山小屋の食事はメインがハンバーグだったり、唐揚げだったりと変わるだけで、だいたいの内容はどこの小屋も大差がない。
・食事にイベント性を持たせ、好きなものを好きなだけ取り分けられる、食事を楽しめるスタイルにしたい。
・山小屋の食事と言えば、カレーライス!!という旧来からのイメージがありながら、実際にカレーを提供している山小屋は少ない。
・カレーライスはみんな大好き、カレーが嫌いな人ってあんまりいない。
・この夕食の提供スタイルが話題になって、泊りに来る方が増えれば、戦略的にラッキー

そんな想いの発案からの企画です。
(冬に泊まった八方池山荘のバイキングスタイルにヒントを得て、考案しました)

まだ什器類は小屋にあるものを使いまわしているので、ちょっと不格好な面もありますが、これから什器類を買ったり、メニュー内容を精査して参りたいと思っております。

またテント利用者も小屋で食事を摂れると荷物の軽量化になるし、美味しいものを腹いっぱい食べられたらありがたい、との声もあるので、テント泊の方にもご利用ただければと思っています。
ただ、小さな山小屋で食事を摂るスペースにも、食材の保管場所にも限りがあり、無制限に受け入れるのは無理なので、当面は一日10名に限定して予約制にしたいと考えています。(宿泊ネット予約と同じフォームから、ネット限定での受付にしたいと思います)。これについては今後、web業者との協議が必要となるので、7月初旬頃には情報公開できればと思います。

また、朝食もすべての利用者にお弁当形式で渡すスタイルをGWから行っていますが、自由な時間に食べられるということが好評でして、今後もこのスタイルで参りたいと思います。

夕食にしろ、朝食にしろ、利用者サイドの視点から使いやすい形式にしたいと考えています。よろしければFacebookやInstagramにご意見をいただけると勉強になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。