槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 本日の岳沢と天狗沢小散歩

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

本日の岳沢と天狗沢小散歩

こんにちは。ゴールデンウイークも終わり、昼間は日帰りハイキングの方がちらほらいらっしゃいますが、静かな岳沢です。小鳥のさえずりと落石の音がよく聞こえます。

今朝、午前4:45頃

最近は明るくなる時間帯に、ちょうど乗鞍岳の上に月が出ています。これが見たくて、仕事前に少し早起きしました!ほんのり紅く染まる乗鞍岳と霞沢岳と月、テラスから眺めるこの景色が大好きです。
「冬山経験は無いけれど残雪の北アルプスを間近に感じたい!」という方、岳沢小屋でお待ちしております。上高地~小屋までのルート状況は5月8日のブログをご覧ください。

今日は昨日ご宿泊の方々と天狗沢方面へ小散歩へ行ってまいりました。
天狗沢方面も一昨日までの雨でだいぶ雪解けが進んでいます。

コブ沢を渡ってひとやすみ

コブ沢の雪渓を渡ると夏道がところどころ出ています。岳沢小屋まで来て、少し足をのばしたい方は天狗沢方面へお散歩してみるのも楽しいと思います。

コブ尾根をバックに📸

今日はツボ足とチェーンアイゼンでのお散歩だったので、第一お花畑の途中まで。
「お花畑はどこですか?」と聞かれることがたまにありますが、天狗沢がお花畑になるのはまだまだ先です。しばらくは残雪の穂高をお楽しみください。

小屋前の桜が芽吹いてきました。お花見が楽しみです。