槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 5月5日、こどもの日 & ダイレクトルンゼ終了

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

5月5日、こどもの日 & ダイレクトルンゼ終了

今日はこどもの日
こちらの小さな男の子を含め、何人かのこども達が頑張って岳沢までやってきました

手前の方々はこどもを放っぽらかして山に来ている悪いお父さんたち(↑、本人談w)
厳しい穂高に挑んだ後の男たちと、優しい岳沢を楽しむ家族との対比が微笑ましく、了解をいただき掲載させていただきました。

昨夜から今朝にかけては夜間救助から朝イチのヘリ搬送などもありましたが、日中はそんな平和でノンビリな岳沢でした。

さて、登山者の話しによると前穂高岳のダイレクトルンゼはそろそろ賞味期限切れのようです。
今後、このルートを使われる際は最狭部(ノド)の通過にロープの使用が必要となってきますので、ご注意ください。

この先、前穂高岳に登る際は奥明神沢~奥明神のコル~岳沢槍経由の前穂南稜コースを通ることとなります。(画像は4月上旬に撮影のもの)
岳沢槍はピークを通らずに、ピークを少し岳沢に巻くような感じで通過できます。

角度を変えるとこんな感じ(先週、岳沢下部から撮影)

なお、重太郎新道の開通は6月下旬頃となりますので、まだしばらくは通行できません。
前穂高岳を含め、奥穂・北穂でも事故が相次いでおります。
言うまでもなく、残雪期の穂高岳は厳しい山です、心してお出かけください。