槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > きれいな夕焼け 紅葉もいい感じに

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

きれいな夕焼け 紅葉もいい感じに

昨日は夜半は雨で、日中は曇りで雨が降ったりやんだりのお天気、おかげで第一水源が復活して大喜びの岳沢小屋です。春から夏まで流水に頼りきった生活を送っている我々にとっては、水がない生活は水のありがたみを痛感させられる日々です。
1日どんよりのお天気でしたし、夕焼けなんて全然ノーマークだったのですが、17時を過ぎると突然光が!

小屋の中まで淡いオレンジ色に包まれるようなすごい夕陽でしたよ、昨日我慢して登って稜線に泊まられた方たちはラッキーでしたね。こんな日にどこかの山頂にいられたら最高ですよね。
岳沢でこの感動ですからねえ、稜線の小屋からはさぞ良かったことでしょう。きっと綺麗な写真がアップされるはずです。期待しましょう!
そして紅葉の方はと言いますと、2600m岳沢パノラマ付近から見頃が始まりました、いよいよ岳沢の紅葉前線もスタートです。

今年の紅葉はいまいちの場所もあるらしいですが、ここ岳沢は綺麗ですよ!

写真では伝えきれませんが普通に例年通り綺麗そうですよ、今後の天気次第でしょうけど週末あたり良さそうです。

今週は曇りがちのお天気ですが、晴れ間がのぞく日もありそうです。こんな夕焼けが見れる可能性もありますし、雪や霧氷などの景色にも出会える季節になってきました。防寒着持ってぜひお出かけください。 
今週末で小屋閉めという小屋もあります、来週にかけてもどんどん閉まっていってしまいますので、開いているうちにどうぞ。

岳沢小屋も連休後にはプレハブ棟を解体して小屋締め準備に入ります。宿泊定員が大幅に減りますので、ご注意ください。