槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

今日の槍ヶ岳の天気
2020.08.10 15:00現在
曇り 11.0℃
曇り

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 5月3日 ゴールデンウィーク後半開始、お待ちしています、クマとカモシカが歩いていた話。

今シーズンの営業に関して(2020.7.14更新)

5月3日 ゴールデンウィーク後半開始、お待ちしています、クマとカモシカが歩いていた話。

IMGP9961

こんばんは、槍沢ロッヂです。今日は、生憎(あいにく)の雨ですね。

槍沢ロッヂでは、昨晩から、今日の午前中にかけて

強い雨が降っていました。

天気予報で全国的に雨の予報でしたから、皆さまの街にも、雨が降っていましたでしょうか・・・

 

さて、↑先ほどの写真は、今日の午後に撮影したものですが(雨空なのでパッとしませんが)

ヘリポートの写真です。

雪がなく、すっかりヘリポートの地面です。

 

入山時(4/19)の写真では↓

IMG_6874

ロッヂの前と横

IMG_6882

 

IMG_6877

↑こちら、ヘリポートの写真ですが、この頃(4/19)1メートル程度あった雪も、除雪と

あとは、これまでの陽気や雨で、融けてしましました。

小屋の横も雪はすでになくてベンチを出していますし、今年度は、例年と比べて雪が少なかったのですね。

IMGP9965

ロッヂの目の前の斜面の下にある沢もすでに大きく割れて、この雨でザアザアと流れています。

 

昨年度は、クマの雪だるまを作っていたのに・・・

雪が少ないことは、スキーのお客様もそう感じていらっしゃると思いますが、わたしも少しさびしい気持ちです。

 

そう、ゴールデンウィークが始まる少し前のことですが、目の前の斜面をクマが歩いていました。

遠くに小さく見えるのですが、確かにクマで

「槍沢にはやっぱり、クマが居るんだな」と分かります。

 

お茶の時間、外のベンチでお茶をしていると、また何か歩いていて

 

「カモシカだ」と分かりました。

 

せっかくなので「槍が見えるよ」の望遠鏡で覗いてみると・・・

 

見られているのが分かっているのか、ジーッと(こちらを見ている?)動きません。

image2

「人間が、歩いている」と思っているかもしれません。

 

見られていますよ!!

 

ゴールデンウィーク前半

槍沢、槍ヶ岳へ来て下さったお客様、ありがとうございました!

 

ゴールデンウィーク後半、お客様

お気をつけてお越し下さい。

 

それでは、またこの次に!