槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 9月23日 秋 防寒着・登山靴、装備のチェックをお忘れなく。そして今日のヤマハハコ。

9月23日 秋 防寒着・登山靴、装備のチェックをお忘れなく。そして今日のヤマハハコ。

IMGP0703

こんばんは、槍沢ロッヂです。

久しぶりに、週末、晴れましたね!

(写真は昨日、9/22のものです)

やはり、スカッと晴れた空はいいですね!吸い込まれそうな、青…

IMGP0709

小屋周辺の木々は、この通り。

黄みがかっていますが、まだまだミドリ。

左端に写っている(斜めにアタマを出している)カラマツの木も、まだまだミドリです。

IMGP0713

ヘリポートの、ナナカマドの実は真っ赤っか!

下の白いナナカマドの花の写真は

今年6月(2018/6/22)に

撮影したものです。ちょうど同じ枝の写真です。

秋です、花が実になって…

IMG_7568 IMG_7569

IMGP0708

ナナカマドの実は、枝にたくさん!

白い花の時期、こんなに、白く花が咲いていたっけ。

さて、こんなふうに、秋晴れの写真を見ていると

なんだか(山を歩いていたら)まだ暑いかしら、暖かそうで…

木々の葉も、まだまだミドリの夏の様子!とお思いになるかもしれませんが

気温や日差しの(日の入り日暮れ)の感じはしっかり秋です!

今朝の気温は槍沢ロッヂで6℃、日中は16℃。

稜線ではさらに気温は下がりますから、防寒対策をしっかりとなさって下さい。

今日は秋分の日ということもあり(昼の長さと夜の長さが同じ、と言われている)

早出・早着についても、しっかり考えていただきたいです、ご自身の為に。

しっかり・しっかりと、やかましいですが

防寒対策にしても、寒くて風邪をひく、ならまだいいほうですけどね

山で自分が寒かった時…

私は、怖かったですよ。

稜線を歩いている時・雨が降っている時・風が吹いている時

秋の山で、寒いってのは命にかかわりますから

ちょっと、書かせていただきますね。

それに、ザックカバーや、防寒着、登山靴は、こちらでは販売していません。

登山靴のソール(靴底)が剥がれて「どうしたらいいですか」というお客様を、お見受けすることも多く感じます。

しっかり準備してから、出掛けるのが、1番いいです!

さあ、秋の美しいアルプスへ!

山にお越しに来る前に、装備品をチェックして下さい(アルプスは山は、いつも、いつでも美しいのです)

IMG_8242

昨年度9月13日に、ヤマハハコのことを書いていたので、今日も載せてみます。

昨年度のブログ 9月13日 去年のこの日 パート2 今年は、晴れてます!

IMG_8243

9月13日よりは、10日遅いので(本日9月23日)、ヤマハハコ

IMG_8247

綿毛のタネが、出来ている!

真ん中の、黄色の、茶色の部分がタネになるのか、ということが分かりました。

タネを飛ばして、また、咲いてね。

匂いを嗅いでみると、8月はハンカチみたいな匂い、と思いましたが

過去のブログ 8月5日 ヤマバト、オコジョ、ヒト。

今日は、カモミール、カモミールティー

のような、甘い草の匂いがしました。

IMG_8248

一昨年と、昨年と、今日。

そして、また来年も、ヤマハハコ。

それでは、次回!