槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

今日の槍ヶ岳の天気
2019.08.23 09:00現在
曇り 10.5℃
曇り

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 9月25日 なぜ山に登るのか

9月25日 なぜ山に登るのか

みなさんこんにちは

昔は親に嫌々連れていかれて見てた紅葉も、最近は綺麗だと感じるようになり少し大人になったかなと勘違いしてる槍沢ロッヂ新人スタッフの有島です。

fiugheui

ババ平から大曲を望むと上の方から色づいていて、槍沢ロッヂやババ平周辺でも色付きが始まってます。

と、最近はどこの山小屋でもこんな紅葉情報のブログばっかり、、。

下界にいる皆さんにとって需要のある情報は紅葉なのかもしれませんが、休暇が数日後に迫る私にとっては山より下界の情報。

マク〇ナルドのポテトが全サイズ150円だとか、叙○苑の焼き肉ランチが安いだとか、そんなことで頭がいっぱいな毎日。

そんなとき思うのがなぜ俺は山にいるのか。

山に登る人なら一度は山に登らない人から受ける問いであろう「なぜ山に登るのか」。もちろん私はモテるから、、(現実はそうでもなかった)

ただもっとも有名な答えはご存知の方も多いはず

「そこに山があるから」byジョージ・マロリー

好きに理由はいらない。好きだから好き。登りたいから登る。そんな大人のカッコよさを感じるのは私だけでしょうか。

山に登ってもモテないと分かった今、なぜ山に登るの?と聞かれたら「それが仕事だから」。なんてかっこいいセリフを言えるのもあと一か月ちょっと。

紅葉が終わり、霜がおり始めれば、私もおりる時期(うまいこと言った!)

そろそろ次の「山を登る理由」を考えないと…

hlkmhko

冷たい秋雨の続いた9月。夏の忙しさも落ち着き寂しさを感じ、私を温めてくれるのは薪ストーブと山にこもり貯まるに貯まって温まったお財布。(休暇で下りればすぐ財布の中身は寒くなるのですが…)

image3

それでも太陽がひょっこり現れる日も。木漏れ日が槍沢ロッヂに差し込むと自然と外に出たくなる。

見上げるといつもそこに山があり、理由もなく山に登りたいって思える。(下界に下りたいけど…)

山に登る理由なんていらないんだなぁって感じる瞬間です。

自分のことを書きすぎたブログになってしまいましたが、紅葉が終わればシーズン終了もすぐ。

理由なんていらないですからぜひ槍沢、槍ヶ岳にお越しください。

そこに山がありますよ~!!