槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 10月2日 槍沢の秋はまだまだこれから

10月2日 槍沢の秋はまだまだこれから

こんにちは、槍沢ロッヂです。

秋晴れの清々しい一日です!

昨日は朝方は台風一過とはいかなかったものの、雨に濡れた紅葉の美しさと、虹が出現しスタッフ一同大興奮でした!

DSC04235

今日はというと、、、。

快晴です!

今朝の冷え込みも激しく、槍ヶ岳山荘のライブカメラが凍っていたとおり、山荘では雪だったようです。

まあ、日中はすぐに溶けてしまう程度なので問題はありませんが、これからは夏山のようには登れないということですね。

DJI_0071

ダケカンバの黄色もそうですが、横尾根の上の方はななかまどの赤色が日に日に下りてきています。

日本に近づきつつある台風25号が憎たらしいところではありますが、明後日くらいまでは天気も良さそうでなので、天狗池の方に行かれるお客さんも多いです。

さすがに、休憩時間で天狗池までは行けないのが残念ではあります。

DSC04252

DSC04256

小屋の周りでも十分楽しんでもらえるほどに紅葉してきています。

ババ平は黄金色に。。。

紅葉といえば涸沢!といわんばかりに、横尾からは槍沢方面ではなく涸沢方面に人は流れていくわけですが(笑)、森林限界下の小屋の紅葉もまた綺麗ですよ。(ぼそっ)

木は豊富ですしね(笑)

こないだの台風ではほとんどダメージもなかったので、毎日違う色づきにカメラをぶら下げて楽しい日々です。

DJI_0150

来れる方は、このチャンスをお見逃しなく!!

それでは、また次回!

DJI_0117