槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

今日の槍ヶ岳の天気
2019.09.13 09:00現在
曇り 12.0℃
曇り

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 10月16日 【天狗原・大曲(水俣乗越への分岐)道標撤収しました】道迷い注意、カラマツの紅葉進む。

10月16日 【天狗原・大曲(水俣乗越への分岐)道標撤収しました】道迷い注意、カラマツの紅葉進む。

DSCF9380

【天狗原】

こんばんは、槍沢ロッヂです。上の写真は、天狗原の道標です。

小屋閉め作業と共に、冬に備え、道標をブルーシートにくるんで撤収した後の様子です。

これを見つけた時には、自然界には無い異質な色であるようなブルーに、少しギョッとされるかもしれませんが

道標はこのように、もう登山道上に立ってはいませんので、ご注意下さい。

ブルーシートも、この後何かに隠れ見つけられないこともあるかもしれませんから、分岐が分からず迷ってしまい

槍ヶ岳山荘にたどり着けず槍沢ロッヂに帰ってきた、ということのないように

(昨年度、実際にそのような方もいらっしゃったので・・・)

ブルーシートの道標はあくまでも目安に、地図を見ながら行動なさって下さいね。

DSCF9382

【大曲(水俣乗越への分岐)】

槍沢ルートは写真には写っていません(写真の左下になります)

写真右手前の登山道を登っていくと水俣乗越。ブルーシートの道標は登山道より少し上部に移動しましたので

道標の立っていた場所には何もありません、こちらもご注意を。

IMG_8485

さて、ロッヂの前のカラマツも、少し紅葉がはじまり、黄色っぽくなってきました。

紅葉の葉は、少なくなりましたが、白い幹、細い枝の先まで白い色が伸びて

赤 白 黄 濃いミドリ

何層にも何層にも、色のレイヤー(階層)が重なっていて、きれいでしょう!

今年も黄金色の姿を見せてくれるでしょうか、カラマツが黄金色になったら、我々も下山です。

カラマツの、紅葉進む。

楽しみなような

少し寂しいような。

それでは、また次回!