槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 11月1日 いよいよ

11月1日 いよいよ

こんばんは。槍沢ロッヂです。

11月に入りました。今シーズンの営業も、残すところあと2日になりました。

槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・岳沢小屋、3軒の営業は113までです。

お間違えないように。

IMGP9432

さて、今朝は久しぶりに槍の穂先を望むことが出来ました。

冬ですね。今週末、槍登山を計画されている方は雪山装備が必須になります。

今日は各地で今季最低気温となっていましたが、ここ槍沢ロッヂでも今季最低の-3℃まで冷え込み、給水もストップ。

お昼になっても復旧する気配がないので、水源まで見に行くと、ガッチガチに凍っていたため、あきらめて帰ってきました。

頭を悩ますことばかりではなく、普段なかなか見れないものも現れます。

小屋前の植物(シモバシラ?)にも珍しい霜柱が付いておりました。

いくつかの気象条件が揃わないとできないもののようです。

IMGP9438

地面にもニョキニョキと、雪が積もる前の、この時期ならではの光景です。

IMGP9440

今シーズン、週3回更新してきたブログですが、小屋閉めに伴い通信アンテナを撤収しなければいけない時期になりました。

小屋からの更新はあと1回できるかな、そんなところです。

残りわずかとなった今シーズンの小屋番生活。楽しみます!

GPTempDownload (8)