槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 10月19日 山は寒くて雪が降ります。

10月19日 山は寒くて雪が降ります。

IMG_5904

こんにちは。

写真は昨日の朝の様子です。

数か月ぶりに穂先が白くなっている様を見ました。

今日も昼過ぎから雪が降り始め、あっという間に吹雪になりました。

午後5時現在、雪は止んでいますが気温はマイナス5℃です。

IMGP3019

ボケていて分かりにくいですが、積雪は2cm程度。

もはや季節は秋ではありません。冬です。

今日、気になる電話がありました。

私:「もう寒いですからお気を付けてお越しください。」

お客さん:「え?そんなに寒いんですか!?ヤッケは必要ですか?」

ヤッケなんてレベルじゃないですよね。今いるお客さんはダウンを着ている方も大勢いらっしゃいます。

そりゃそうですよね、氷点下ですから。

聞けばこのお客さん、普通の方では1日では到底登れないところから、1日で来ようとしている。

「え?そんな遠いんですか?」と言う。

こんな電話もありました。

お客さん:「ちなみに今日の天気はどうですか?」

私:「今は雪が降っています。」

お客さん:「まあそうですよね。街は雨が降っていますから。気温は何度くらいですか?」

私:「マイナス3℃前後です。」

お客さん:「分かりました。」

これが普通です。

この時期の山は、寒くて雪が降るんです。

いま登ってくる方は、それを知っていて当然です。

でも、そうじゃない人がいます。

寒いことも、雪が降ることも知らずに来る人がいます。

この時期、日が短いので5時を過ぎれば暗くなります。

でも、7時に来る人がいます。

これらは非常に危険な行為です。

夏なら大事に至らないかもしれませんが、この時期は命にかかわります。

山小屋をやっている以上、大勢の方に小屋に来てもらいたいです。

でも、誰でも来れる場所ではありません。特にこの時期は。

それを分かってもらいたいです。