槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

今日の槍ヶ岳の天気
2019.09.13 09:00現在
曇り 12.0℃
曇り

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 10月26日 ちゃんと降りるまで

10月26日 ちゃんと降りるまで

こんにちは、槍ヶ岳山荘です。

だいぶ寒さを感じるようになってきた今日この頃です。

日本の南側に居る台風が通り過ぎるとさらに寒くなりそうです。

街も十分寒くなってきていると思いますが、山はもっと寒いです。

今後、登山を予定されてるお客様は防寒対策をきっちりしてからお越しくださいませ。

小屋内はストーブで温めておりますが。

そしてスタッフも温かいですが(棒読み)

もう一度言います、防寒対策を。

そして寒さと同時にやってくるのが小屋閉め作業です。

我々の小屋番生活もあとわずかです。

IMGP3060

山荘から見えるご来光や

IMGP3061

眼下に見えるゴージャスな景色とももう少しでお別れです。

現時点での私の心情は、下山して怠惰な生活>>>山での景色なのですが、せっかくなので今のうちに堪能しておきましょう。

下山が近づいてきているせいか少しソワソワしてしまいますが、気を引き締めて作業を進めたいと思います。

安全に下山をするまでが登山と同じで、安全に下山をするまでが小屋番ですので。

そして本日玄関にこんなものが。

IMGP3066

どなたか分かりませんが、ありがとうございます!

外は寒いですが心が温まりました!

さて、残りの山での生活、がんばるぞ!

などと、今年の〆のようなことを書きましたが、計算ではもう一度このブログの担当が回ってきそうです。

そう思うと先ほど温まった心に隙間風が。

あと少しの期間ですが台風に負けず、少しでも晴れていてくれたらと思います。

やはり晴れている方が気持ちがいいですし。

山小屋で

誰かが笑ってた

それはとても

晴れた日で。