槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

今日の槍ヶ岳の天気
2020.08.10 15:00現在
曇り 11.0℃
曇り

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 6月26日 快晴3日目

今シーズンの営業に関して(2020.6.29更新)

6月26日 快晴3日目

梅雨真っ只中というのに、快晴の天気が3日間続きました。

この天気も明日からは再び梅雨空となって暫くは雨模様となりそうですね。

まだ二ノ俣谷からの水源には行けていないため、残量の少なくなったタンクの水が心配でしたが、ヒュッテとしては恵の雨となってくれそうです。

そんな今日は全ての客室布団を干す事が出来、更には防虫対策も。

着々と小屋開けに向かった進んでおります。

DSCN6420

ヒュッテ前の残雪もご覧のように随分と少なくなって来ました。

DSCN6425 DSCN6428

暑い日中となり、越冬して冷たかった布団が部屋に納まりきらない程に膨れ上がり、ふかふかな布団に変身しました。

その後、

DSCN6433

牛首展望台へ皆さんの安全登山を願い、御社を担ぎ上げ設置してきました。

今日、ヒュッテ大槍も入山した模様にて、今週末6月30日には表銀座コース開通の運びとなりそうです。

それに合わせてヒュッテの受け入れ態勢も整います。

今シーズン初お客様には、特別メニュー考えておりますので是非週末、ご予約の上お越し下さい。

おまけ

一昨日の夕焼け(ネット不安定のため送る事が出来ず)

IMGP4260

IMGP4275

この時期夕日が沈む位置は鷲羽岳付近にて、槍ヶ岳とは随分と離れているため、程よい雲が広がっていなければここまでの夕焼けにはなってくれません。

この日は、空に広がる雲と日が沈む夕日の状況を見て、急いで鋸刃岩まで駆け上がってみました。

ここからは、穂高岳~槍ヶ岳の景観と夕焼け、こんな夕焼けを堪能する事が出来ました。