槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 9月2日 明後日は大荒れ

9月2日 明後日は大荒れ

秋雨前線の影響は6日目を迎えましたが、今日は曇り空にてにわか雨が時々降るといった天気となっています。

台風21号は4日~5日朝にかけて前回大荒れとなった20号と同様のコースを進むようですから、北アルプスへの影響も大きく、大荒れの天気となりそうです。

この日に登山計画されているようでしたら、回避された方が良いと思います。

下界ではまだまだ猛暑が続いているようですが、この悪天候続きの山では気温も一桁台となって既に夏山ではありません。

ヒュッテの周りを見ても秋色の植物へと変化を遂げています。

IMGP8123

ナナカマドの実が真っ赤に色付き、お花畑の植物も草紅葉を始め、既に秋です。

IMGP8122

この天気続きですから登山者は少ないですが、たわわに稔ったハイ松の実を食しに来る猿の軍団は日に日に増えています。

この猿達の毛も分厚くフサフサになって来て冬に準備も備わって来ています。

台風通過後は一旦台風一過となりそうですが、その後の週末いい天気となってくれればいいのですが、どうなりますか?

いずれにしろ、これからは充分な防寒装備を忘れないよう登山計画立てて下さい。