槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

今日の槍ヶ岳の天気
2019.09.13 09:00現在
曇り 12.0℃
曇り

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 9月23日 快晴の秋分の日

9月23日 快晴の秋分の日

連休中日、秋分の日は気持ちの良い秋晴れの快晴の天気となって、最高の連休となりました。

昨夜の夕焼けウォッチングには、沢山のお客様が牛首展望台へ登って頂いたのに、到着の遅いお客様が居たため参加できず申し訳ありませんでした。

夕暮れ後の空はライトが無くても歩ける程のお月様の月明りだったので、消灯後、紅葉もお月様も絶好調の展望台に登ってみました。

IMGP8527

そこには月明りに照らされた天上沢の紅葉と槍ヶ岳が浮かび上がり、こんなに月明りが明るいのに、空には薄く天の川も見え大キレットの上空には射手座が輝き、雲の流れもあって素敵な時が流れていました。

IMGP8676

北方方面の山並みも月明りに照らされた雲と星空の夜空も素敵でした。

その月が西の空に沈む頃再び展望台からは

IMGP8686

北鎌尾根に沈むお月様がありました。

その後の朝焼けウォッチングでは

IMGP8693

モルゲンロートとはならなかったものの朝日が射し込んだ槍ヶ岳を堪能する事が出来ました。

朝仕事終了後、紅葉状況をスタッフの岡に見に行ってもらいました。

IMGP3184

バトンタッチしまして、岡が実況します。

昨日に引き続き気持ちのいい青空のもと、

ビックリ平、西岳方面へおでかけしてきました♪

大天井ヒュッテから歩いてビックリ平までの間に7段程のはしごがあります。

ヒュッテを出発してからだと、ここではじめて槍ヶ岳が顔を見せてくれます。

黄葉のダケカンバと紅葉のナナカマドがカラフルな額縁のようでいい感じでした(^^)

あっちもこっちも色鮮やかな景色となっていて、

写真を撮るのが楽しかったです。

IMGP3085

よそみばっかりしていて石につまづいたり、

登山道を踏み外してしまいそうになったり、

そんなヒヤリをしてしまったのはここだけの話。。

みなさん目を奪われて怪我しないようご注意下さいね。

もうちょっと、もうちょっとと足は先にのびて

IMGP3112

赤岩岳の手前まで行って来ました。

9月は長雨だったので紅葉はどうだろうと気になっていましたが、

今年も綺麗に色づいてくれたんじゃないでしょうか。

色とりどりの山に、青空に、気分爽快でした。

IMGP3116

槍ヶ岳を眺めながら歩くことができる表銀座

山行計画のひとつにいかがでしょうか。