槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 9月24日 紅葉状況

9月24日 紅葉状況

今日も良い天気の朝を迎えました。

朝の気温は5℃、日中は13℃と陽射しも暖かくお散歩日和となったため、赤岩岳方面へ紅葉を見に散策して来ました。

IMGP8772

クロマメノキの紅葉と槍ヶ岳。

ナナカマドやダケカンバの色付きはその年によって変わりますが、このクロマメノキの紅葉状況は例年変わらず、見事な絨毯を作り出してくれます。

IMGP8761

ヒュッテからビックリ平までの登山道では、赤色、黄色、緑色が複雑に入り乱れ撮影スポットは多種多様に選べます。

IMGP8767

ビックリ平道標の位置から少し貧乏沢側に下ると、ビックリ平西稜の紅葉と槍ヶ岳北鎌尾根とのコラボが見られるポイントがあります。

IMGP8800

ビックリ平からは赤岩岳北峰へと続く稜線の両脇には、異なった紅葉の斜面が広がり絶景のポイント(ビックリ平)があります。

IMGP8788

東側斜面の紅葉と常念岳。

IMGP8776

西側斜面の紅葉と槍ヶ岳。

IMGP8793

その途中々には真っ赤になナナカマドや黄葉したダケカンバもあって撮影スポットには困りません。

IMGP8783

今夜から冷え込みが更に加速し、雪の予報も出ていて明日からの天気もままならない状況のようですね、

稜線の紅葉は見ごろは終盤に差し掛かってしまいますが、天狗原や槍沢の紅葉はまだまだこれからが見ごろとなります。

秋のこの時期しか見られない紅葉、是非山に登ってください。

さて今朝の「朝焼けウォッチング」はといいますと

IMGP8749

雲が赤く染まる朝焼けは本当に久ぶり

IMGP8747

立山・剣岳も真っ赤に染まり

IMGP8751

槍ヶ岳のモルゲンロートも見られました。

IMGP3225

朝焼けウォッチングでは牛首展望台から見える360度の山のガイドをするおまけ付きです。

朝焼け夕焼けウォッチングは、支障が無い限りこれからも毎日続けますので、残り少ない登山シーズン、是非お出かけ下さい。

さよならパーティーはこちらから