槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

今日の槍ヶ岳の天気
2019.09.13 09:00現在
曇り 12.0℃
曇り

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 9月25日 月見の会「中秋の名月」

9月25日 月見の会「中秋の名月」

今日は朝から激しい雨と強い風が吹き出した荒れ模様の天気が昼頃まで続き、その後雨は止みガスガスの午後となっています。

昨夜は「中秋の名月」、陰暦の8月15日の夜、一年で一番美しい月とされ、そのお月様をヒュッテにて皆で月見をして楽しもうと言う企画でした。

心配された天気でしたが、午後から雨が降ったり止んだりのスッキリしない天気となっていました。

天気予報も芳しくなく、ヤキモキしながら準備を始めましたが、問題はお月様が見られるかどうか?

という事で

IMGP8844

もしお月様が見られなかった時の手段として、月を作っちゃおうという事になり、スタッフの東が得意のクレヨンを駆使して、直径40cm程のお月様を作成。

ヒュッテ食堂の柱に沿って昇る仕掛けまで作ってもしもの時のために備えたのです・・・

6時頃パラパラ降っていた雨があがると雲の切れ目も出て来て

6時半頃から「月見の会」という飲み会を、宿泊者と私たちスタッフとで玄関前にて始めていると

IMGP8814

東の稜線の雲が白く明るくなり出し、その後6時55分、真ん丸お月様が顔を出し、皆で「月が~出た出た~♪?」の合唱が始まり、再度の乾杯~。

IMGP8818

その後、程よく酔っぱらった後記念撮影して各自解散となりましたが、

今回、天気予報が悪かったためキャンセルした皆さん、来年は再チャレンジお待ちしておりますよ。

という訳で、次回はいよいよ今シーズン最後のイベントとなります「さよならパーティー」を残すのみとなりました。

まだまだ定員にはなっていませんので、皆さんのご予約お待ちしております。

詳しくはこちらから