槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 10月1日 台風の後は・・・

10月1日 台風の後は・・・

9月の最後に再び台風が日本列島を襲いかかるという今年の秋。

それも週末はお盆以降ほぼ全敗の秋となって、今シーズンのヒュッテの営業も残すところ2週間となりました。

稜線の紅葉も台風と共に枯れ木となって茶色が目立つ景色となってきました。

只、槍沢の紅葉はまだまだ健在のようです。

皆さんも心残りの無いように最後の登山出かけてみては・・・

と言いたいところですが今週末の天気予報も微妙な感じですね。

台風25号が24号の後追い台風となって、今のところ同じようなルートを辿っています、今後の動向が気がかりです。参りますねえ

そんな今日は台風24号の名残りが朝まで続き、その後晴れて来てはいますが、立っていると飛ばされそうな程の猛烈な風が吹き付けています。

こんな晴れた天気ですが今のところ通過する登山者は一人もいません。

もちろんこんな強風の稜線歩きはお勧めできませんが

IMGP9062

そんな訳で今日は登山道の道直し作業となりました。

強風に飛ばされそうになりながらの作業となりましたが、久しぶりの外作業です。

IMGP9057

こんな青空ですが風の強さは写真では解りませんね

IMGP9049

今朝は高瀬川の上空に綺麗な虹がかかりました。

この場所に朝方虹が出ますと、悪天から好天へと変わるときに見られる虹にて、その後の晴れを予感させてくれ、今日は徐々に青空が広がっています。

10月となって今日から再び気温がグッと下がり、氷点下の日が続きそうですし、初冠雪も見られそうな時期となって来ました。

紅葉の秋を経て、落葉から初冠雪へと、加速する季節はもうそこに冬が来ている感じです。

今後の登山は、寒さ対策をしっかりとって下さい。一旦荒れれば低体温症にもなりやすい季節となっています、冷たい風雨や雪にもなる季節です。

万全の装備にてお出かけ下さい。

さよならパーティーはこちらから