槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 10月3日 秋晴れ

10月3日 秋晴れ

快晴の朝は9月28日以来。今年の秋は秋晴れ日が本当に少ない年ですね。

こんな時に「朝焼けウォッチング」行かないなんて

IMGP9078

秋の澄んだ空気の中を、朝日が槍ヶ岳を照らすと、鮮やかな黄金色に似た色に染まった山肌が・・・

今朝のこの景色を見れたのは私を含め4名のみという寂しい「朝焼けウォッチン」ではありましたが、美しい槍ヶ岳堪能できました。

IMGP9087

穂高岳方面の朝焼けも赤岩岳(手前)を照らす朝日も独特の光を放っていました。

今日は最後の水揚げ作業に行って来ました。

水源は二ノ俣沢、標高2300mの梓川源流の位置にあり、その地点では

PA030007

見事に真っ赤になったナナカマドが今が見ごろと輝いていました。

PA030009

この場所には一般登山者の皆さんは来る事が出来ませんが、槍沢の紅葉スポットとほぼ同位置にて、まだまだ見頃ですねきっと。

その後

この秋晴れに誘われて再度牛首展望台へと向かいました。

IMGP9088

新しい頂標と御社と展望台からの槍ヶ岳。

IMGP9091

いつ来てもいいところですね、明日から再び下り坂の空模様のようですが、想像できませんね。今日の夕焼けまでは何とか天気持ちますか?

今日はこんな天気でしたから、すべての布団を干す事が出来、最終の水も無事揚がり、いよいよ小屋閉め作業にも着手し始めました。

只、またまた週末に影響及ぼしそうな台風25号。

今のところ6日(土)午後~7日(日)朝にかけて影響ありそうでまたまた週末、日本海を通過するのがイヤーな感じです。

解いた台風対策用の防災策を再び取り付けですね、参ります。

13日(土)さよならパーティーまだ余裕あります。

さよならパーティーはこちらから