槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

今日の槍ヶ岳の天気
2019.08.23 09:00現在
曇り 10.5℃
曇り

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 10月18日 無事下山しました。

10月18日 無事下山しました。

昨日、無事下山致しました。

下山日の朝は高曇りながら槍ヶ岳も見える天気となってくれて、ヒュッテの戸締りを確認して中房温泉へと下山致しました。

PA170027

6月19日入山以来丁度4カ月間と短い営業でしたが、ご利用いただいたお客様と、途中ネット環境の悪化に伴うグログ中断にも関わらず応援頂きました皆さんに感謝しつつヒュッテを後にいたしました。

PA170029

喜作レリーフ頃までは槍ヶ岳も牛首展望台越しに見えていたのですが、その後はガスガスの真っ白な世界となって、ひたすら燕山荘までの稜線を無心で歩くという下山日となりました。

PA170034

こんな日は「雷鳥さん出ておいで~」と思っていたところ冬毛を半分ほど纏ったふっくらと大きくなった雷鳥に出会う事が出来ました。

その後霧雨の合戦尾根を駆け下り、中房温泉の湯につかり、松本にて南岳メンバーと合同の下山会をして頂き、今日は久しぶりの我が家に戻りました。

これから暫くはのんびりしたいと思っております。

今シーズンは梅雨明けが例年より早く、その後の好天続きが月末まで続き、今年はいいぞ・・と思いきや満月の皆既月食を期待した7月28日は悪天候となって見られず。

その後不安定な天候が続き、お盆以降の週末はことごとく台風や悪天候に見舞われ、登山者の皆さんにとっても山小屋の私たちにとっても散々なシーズンとなってしまいました。

自然相手の登山にて仕方ない事ですが、私たちも皆さんも、来シーズンを期待して今から体調を万全に整えて、又お逢い出来ればと思っております。

今シーズンもお付き合い頂きありがとうございました、これにて今シーズンの大天井ヒュッテのスタッフブログを終了致します。

本当にありがとうございました。

小池