槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 8月10日、これで盆を迎えられます

8月10日、これで盆を迎えられます

12

昨日の予定だったお盆休み前のヘリ荷上げ。

昨日からそれほど悪い天気でもないのですが、霧がかかりやすくヘリがなかなか飛べないお天気。

青空が広がって、「今なら飛べそう!」と上高地のヘリポートに電話をしても、その後にまたガスがかかってヘリは荷物を持ち帰るなどの繰り返し…

雨降りで完全にフライトがダメな天気ならいいのですが、良かったり悪かったりという半端な空模様が、気の小さな神経質な私にはどうしようもないプレッシャー(笑)

今朝も濃厚な霧雨模様で、ああ、今日もダメかな…、このままお盆休みに突入か!?

下手すりゃ、食材足りない、飲み物足りない、人はどんどん来る、そんな登山者で溢れかえる時間にやっと天気が回復して、ヘリが来たら…

もうヒッチャカメッチャカな阿鼻叫喚地獄だ!!なんて、性格がネガティブな私は悪い方向ばかり考えて、気の落ち着かない時間が続きます。

そんななか、午前10時過ぎ、わずかな時間でしたが、天候が安定してヘリが荷を吊ってやってきてくれました。うれしいですね~、これで安心して明日からのお盆休みを迎えられます。

2

お隣の北穂高小屋さんも、シビアな空模様でなかなか荷が上がりませんが、その後無事に飛んだでしょうか…

さあ、明日からは山の日、そしてお盆休み。

良い天気に恵まれて、皆さん事故のないように安全に登山をお楽しみください。