槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

今日の槍ヶ岳の天気
2020.08.10 15:00現在
曇り 11.0℃
曇り

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 8月12日、かろうじて…

今シーズンの営業に関して(2020.7.14更新)

8月12日、かろうじて…

IMG_1323

今日も昨日に引き続き、霧に包まれる一日。

悪い天気ではないけれど、けっして良くもないお天気。そんなことで宿泊予約のキャンセルも多く、何日も前から、「80人泊まったら、100人泊まったら…」と布団の敷き方と部屋割りを綿密にシュミレートしていたのに、すべては気泡に…

このへんが気が小さくて、神経質な部分なんでしょうね(笑)。

でも、おかげで全客室に布団をセットして、一人1畳のスペースで皆さんに快適にお休みいただける結果となったので、それはそれで結果オーライでした。

そんななか、昨日よりも霧の濃い感じの一日でしたが、夕方4時頃からわずかな時間だけ空模様が回復。

昨日は見れなかった、槍も穂高も姿を現してくれました。ここまで来て、この山の姿が見えると見えないでは、その価値が全然違いますからね。ちょっとでもこの山を見てもらえて良かったです。

IMG_1325

テント場も昨日の100人ほどではありませんが、まずまずの賑わいに。

ただ、7時頃からの激しい雷雨では浸水してしまったテントもあったかもしれませんね。

IMG_1316

日中に撮ったウサギギク。

あのまま晴れなければ、今日のブログの主役は君たちだったのに、晴れて山が見えたがために君らは降格(笑)

でも、お蔵入りもかわいそうだから、ご紹介だけしておきましょう?