槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 8月22日、リピート山中 野外ライブ@南岳小屋

8月22日、リピート山中 野外ライブ@南岳小屋

IMG_1469

昨日の槍沢ロッヂに続き、今日は南岳小屋でのリピート山中さんのコンサート。

肌寒い晩夏の北アルプス標高3000mの稜線ではありますが、今日は比較的温かく風も弱いので、リピートさんには無理を言って、笠ヶ岳に沈む夕日をバックに野外でのコンサート形態をお願いいたしました。

IMG_1454

明日には接近・上陸する台風のため、宿泊のキャンセルも多く、ややギャラリーの少なめなコンサートとなってしまいましたが、南岳の絶景夕暮れをバックに皆さん、楽しく聞き入っていただきました。

リピート山中といえば、「ヨーデル食べ放題」

まずはこれで聴衆の心を引き付けますね

今日も私の中では朝からヘビィローテーションしていました(笑)

とはいえ、やはり日暮れの標高3000mの山上の環境は厳しく、リピートさんと伴奏のタッキーさん、そしてギャラリーの皆さんには厳しい環境でのライブを強要してしまい申し訳ありませんでした。

リピートさんの美しい歌声を堪能できるのは

この「涸沢のうた」と双六岳界隈を歌った「白い花が好き」

そして最後は暮れ行く夕日の中での「加藤文太郎の歌」

私が山に関わるようになって30年、その間に多くの友人・知人・先輩・後輩を山で失ってきました。そんな人たちのことを思いながら、この歌を聴くと、動画を撮っていたスマホの裏で涙が止まりませんでした。

最終フレーズの「31歳の若い命は今も輝く孤高の人よ」、このフレーズと重なるある後輩、加藤文太郎の如く生き急いだその後輩のことを思うとブログを編集している時でさえ、涙が止まることはありません。

笠ヶ岳に沈む夕日をバックに歌う「加藤文太郎の歌」。5分間のフルバージョンは少々長いですが、ぜひ全編聞いていただきたいと思います。

そんなリピート山中さんのコンサートは明日の槍ヶ岳山荘のあとも、

image

9月7.8日には鏡平・双六小屋で、

9月29日には八ヶ岳の根石岳山荘でも聞くことができます。

その他の街でのコンサートや出席イベントはこちらのオフィシャルサイトで見ることができます。

http://repe.jp/

地元の兵庫・大阪・京都を始め、各地で活動されていますので、ぜひコンサート情報を御覧ください。